

環境設定とゲームパッド設定と

まだグラボは届いてませんが、先に設定を済ませておきたいと思います。
うちのPCのスペックは低いので分相応の設定を。
実際にプレイしてみないとわからないですが、とりあえず試しに…という感じです。
具合が悪ければまた調整し直せばよい話。

fc_p0009.jpg

もちろん日本語。
関西弁があれば間違いなく選ぶところ。
では環境設定から。

fc_p0010.jpg

・画面モード
画面モードはウィンドウモード。
その方が軽いというのはもちろん、個人的に窓の方が好きなので。
フルスクリーンは何故かあんまり好きじゃない不思議。

・マルチサンプリング
現状これしか選択できません、グラボ挿せば追加されるんでしょうか?
3Dグラフィックの色関係の設定みたいです。
サンプル数が多いほど自然な雰囲気になるようですがもちろん重くなる模様。

・描画バッファサイズ
こちらは3Dグラフィックの決め細やかさ。
これも数値と比例して重くなるようです。
ここら辺はPCのスペックに自信がある方は是非高めに。
私は控えめに1/2にしてみます。

・シャドウマップ品質
そのまんま影の品質のようです。
高品質になるほど影がつくようです。もちろんその分重く。
というわけで影いらないから低品質。

fc_p0011.jpg

・アンビエントオクリュージョン
おかしいなー言語設定で日本語にしたのになー意味わからへん。
なにやら立体感とか質感に関係しているらしいです。
細部までグラフィックにこだわりたい方はチェック。
私は言うまでもありません。
これも結構な負荷がかかるようなので心配な方はチェックを外した方がよいかも?

・被写界深度
遠くのものがぼやけるかどうかとかそんな感じ。
チェックするとよりリアルに…というわけでこれはチェックしてみます。

・イベントシーンの(略
こちらは逆にチェックすると軽くなる項目ですね。
どれくらい重いのかはわかりませんが、
イベントのときくらいは綺麗な映像で見たいやん?やん?
ということでチェックを外しておきます。

・テクスチャ品質
・テクスチャフィルター品質
3Dグラフィックの表面の品質らしいですけど…なんか似たようなん多いですね。
フィルターの方はそこまで影響はなく、テクスチャの方が結構影響大きいようです。



用語を調べつつ自分なりに設定してみましたが、
間違っているかもしれないので参考程度にして頂ければ幸いです。




次はゲームパッド設定。

fc_p0008.jpg

コンバータを使用してPSコントローラーで。
ボタン配置はとりあえず公式通りに配置。
実際に動かしてみて、気になるところがあれば配置変えてみます。




これでとりあえず設定は完了。
ぐらぼはやくとどけぇ…。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Profile

シズカ。


管理・執筆:シズカ。
ぶん殴った手で裁縫しています。
えれぜんいけめんじゅるり。

 名前:Shizuka Knot
 活動鯖:ビサイド
 所属国:ウルダハ
 所属LS:KabuNico [LSメンバー紹介]
 クラス:格闘士

 はじめに
 プレイ環境設定

Archive
Comment
Link
AccessCounter
このページのトップへ
